2011年8月12日金曜日

【本】シンプルに生きる—ストレスからの開放—

















シンプルに生きる—ストレスからの開放
<ドミニック・ローホー・幻冬舎>

—感情をコントロールし、平成さを保つことは、何か物事に
決断を下す以上に大切なことであり、そのためには根本的に
思考法を変えていくところから始めなくてはなりません。
自分の面倒を自分で見る。自分自身と仲良くする、
自分を尊重する、これらがまさに私たちが優先すべき務めなのです—


・内面の世界が外の世界を創るのです。
自分の「思考」を選択することを学びましょう。
にこやかで生き生きとし、優しく在ることを選ぶのです。
そうすれば周りも同じように対応してくれます。

・私たちに起こるすべてのことは、私たちに何かを学ばせるために、
起こるべくして起こっているのです。

・交友関係をシンプルに
交友関係を選別し、寛容になる
拒否することを学ぶ
聞く耳をもつ
自分の意見を吟味する
人を批判しない
説教を慎む

・自分自身を気遣うことは周囲の人の目にも感じ良く映るばかりか、
自分を今よりずっと幸せな気分にしてくれます。自分を慈しみを込め
て扱うようにしましょう。そうすることで周りの人にも同様の接し方が
できるようになるでしょう。自分にとって楽しみの源となるものを見つ
けるのです。できるだけ微笑みを絶やさないようにしましょう。
自分のを肯定し、当たり前に評価してあげることで多くのストレスから
解放されるはずです。

・貧しさとはお金の有無ではなく、人間的、精神的、知的資源が低下
することを意味するのです。人を助けるには、まず自らがシンプルに
生きること。

・孤独を味わいましょう。
孤独を試煉と捉えずに特権と思うことです。
孤独の時間は種を蒔くために用意された時間。蒔かれた種の芽は人生の
未開発な分野、未知の世界に向けて伸び、開花します。

・自分を信じましょう。
憧れや夢を求めて生きていれば、必ず叶うものです。
自分に起こることは全て吉、と信じましょう。

・成功は初めに心の中に根を張り、そして具体化されるのです。
その順番が逆になることはありません。
豊かさを得るためにはそれをまずは頭の中で創り出すこと。
「思考」には信じられないほどのパワーが秘められています。
誰にでもこの特権は与えられているのですから、有難くその恩恵
に与るべきです。

・潜在意識の中で着想が生まれると、人はそれを応用し始めます。
…心の中でその着想を広げ、それが現実である、と無理矢理信じて
みましょう。その着想はそれ自体すでに現実です。
潜在意識がすでにそのままの状態で受け入れているのですから。

・私たちがよく憧れる状態たちは、自らの過去の過ちの原因
を突き止め、自らそれを正し、そして自分自身を「最良の友」に
してきた人たちです。自分自身を家族のように、客や友人のように
大切に扱いましょう。自らを慈しむことは人を幸せな気分にさせる
ものです。自らを受け入れることは他人の意見から自分を解放させます。
自分の夢を尊重し、願望を追究してみましょう。

・人生をイメージする
ひとつの「思考」を明確にする一番手っ取り早い方法はそれを視覚化
することです。もし数秒でも映像を頭で思い描くことができればそれは
バーチャルな現実になるでしょう。

・理想は…
読書と書くこと、そして思考することをバランスよく配分すること

・シンプルに生きることは、物質的な世の中に対する自らの評価基準を
持ち、本来自分に与えられている幸福に気付き、その恩恵に与り、お金
や時間そして所有しているものを賢く活用することです。

・私たちの内には、まだ見ぬ可能性がたくさん隠れています。
そう、私はみな、想像もつかないほど豊かなものをもっているのです—
そのことを忘れずにいましょう。

・「善く生きる」とは「生き生きとしている」こと、そして人生を愛すること。
これが条件です。




0 件のコメント: