2011年3月27日日曜日

ハピトレ第8回















2011.3.5 10:00〜
ハピトレ第8回

もりちゃん、くみさん、Mash、わか
えんちゃん、りえちゃん、隊長、私


・アイスブレーク
緊張をほぐすウォーミングアップ
初めての人でも参加しやすく、
全員平等に参加できるものを選ぶ。


説明がうまくいかないと、アイスブレークが
スムーズに進まないので、的確にわかりやすく
説明することが大切。
講師は元気に、大きな声で!

(例)
1分間で何人と握手して自己紹介できるか
 (○○です。よろしくお願いします。握手!)
あと出しじゃんけん
積み重ね自己紹介
共通点さがし
未来質問
あなたの夢は何ですか?
自己紹介
 (出身地を入れて…10億円手にしたら何に使いますか?
  10億円手にしたらどういう口癖になっていると思いますか?)


・アイスブレークはやった後の「気づき」を
押さえることが大切
(例)あと出しじゃんけんなら…
勝つのと負けるのと、どちらが簡単で、
どちらが難しかった?→負ける方が難しい。
じゃんけんは「勝つもの」という先入観がある。
「負ける」という新しいこと、これまでやったことの
ないことは難しく感じる。


・カラダを動かすアイスブレーク
1)自己紹介&他者紹介(相手とのコミュニケーションを図る)
2人でペアになって3分間でお互いのことを聴きあって、
相手のことを知り、相手のことをみんなに1分間で自己紹介する。
たとえば、動物で例えたら?というお題を入れておく

2)ワンツースリーゲーム
№1〜3までの動作を決めておき、2人一組で
「イチ」「ニ」「サン」と声を出しながらその動作を行う。

3)相手の名前を言いながら「ボール」を投げる。

4)自己紹介(名前と自分のセールスポイント)
30秒前よりも隣の人のことを良い人だと思いませんか?
今日は1日、お隣さんとペアでワークを行うので、きっと
とっても楽しい1日になるはずです♪


・話し方の基本
発声練習の重要性
  発声ができると声がよくなる。声を磨く
  滑舌がよくなる。抑揚ができる
  人を惹きつけられる
  声の若さを保てる
  音としてもよく届く、心にもよく届く
  聞き返されることが少なくなる
  (相手に聞こえないというストレスを与えない)
  発声は“運動系のスキル”

・あ…口の縦の大きさ指3本分
 い…奥歯をぎゅっと噛む
 う…「う」と「ふ」は口の形がほぼ同じ
   息の当たり方が違う
 え…舌に力を入れて
 お…唇は手前

<プレゼン>
・「う〜ん」「え〜」という音が入らないように。
・猫背に気をつける
・手の位置
・話し方のメリハリ!→単調にならない
・聴いている人の目をしっかり見る
・簡潔でわかりやすい説明を心がける!


0 件のコメント: