2011年1月9日日曜日

ハピトレ第3回








2011.1.8 AM 10:00〜
今日の午前は第3回目の補講
わかさんと可憐さんと3人で

(1)振り返りとして
・習慣について
・傾聴について

(2)コーチングに必要な
ラポール(信頼関係)とペーシング*
※ペーシングとは
信頼関係を構築するテクニックの一つ。
相手との類似点を意識的に創り上げる事によって、
心理的バリアーを取り除けるテクニック。
これを使うと初対面の人と会った時でも
「昔からの知人」のように感じてもらうことができる。
大きく分けると次のようになります。
言葉や話し方、トーン・リズム・スピード・抑揚
ムード・感情・テンション・雰囲気
ボディーランゲッジ表情・態度・服装・身振りなど

ペーシングをスムーズに進めるためには
相手に興味をもち、好みを知る
相手をしっかり観察する

(3)安心感
人は安心感を感じると、のびのびと自分の
思ったことを話せる。
声かけ、存在を認め、笑顔での対応
不安を除くために情報を与えてあげることも大切

(4)共感
相手に共感するために、相手の“想い”や“伝えたかったこと”
を適切にくみとってあげる。
共感することによって、相手はあなたを信頼できる存在、
何でも話せる存在となる。

(5)マズローの5段階の欲求
衣食住→安全→集団(帰属)→承認→自己実現

(6)自己承認の重要性
「私は評価され得るに値する人生を送ってきた」

(7)自分が大切にしている価値観を知る
言葉シートによって自分が大切にしている言葉を知る。




0 件のコメント: