2011年1月9日日曜日

ハピトレ第4回









2011.1.8 PM1:00〜
ハピトレ第4回目
えんちゃん、理恵さん、よこえりちゃん、わかさん、私

(1)導入
Q1:今、1億円をもらい、今年度中に使いきらねばならないとしたら、
   どのように使いますか?
Q2:自分のやりたいことを100個あげてみよう!
    ↓
自分のやりたいこと、自分の知らない自分を発見できるかも!?

(2)グループで決めた習慣はできましたか?
コーチングで学んだ新しいスキルを身につける
ためには、そのスキルが習慣化する必要がある。
習慣…毎日やらないと“気持ち悪い”と感じるようなレベルまで。

(3)前回からの気づき
自分で自分を認めてOKを出す
自分が今、できていることを認める

(4)タイプ別ほめ方
・結果第一型…端的な言葉で派手にほめる
・コツコツ型…日々の努力をほめる
・工夫型…工夫した点にフォーカスしてほめる

(5)タイプ別しかり方
・結果第一型…くどいしかり方はNG
・コツコツ型…どこがどう悪かったかをきちんと説明する
・工夫型…叱られる人が叱る人を尊敬していないと耳に入っていない
注意(事実100%)
叱る(事実50% 感情50%)
怒る(感情100%)
 ↓
「怒る」までいくと相手はほとんど聴いていない。

期待値100% のうち50%しかできなかった場合
できなかった50%だけにフォーカスすると
「叱る」になってしまう。
できた50%に目を向けて「どうしたら残りの50%を
クリアできるんだろうか?」「さらに良くするためには、
どうしたいいんだろうか?」問いかける。

(6)メッセージ
You メッセージ
Iメッセージ
Itメッセージ
 ↓
主語をYouにするか、Iにするか、Itにするか

『あなたはいつも気を配ってくれているね』
『私はあなたがいつも気を配ってくれることを嬉しく思っているよ』

I メッセージの方が心に響く、印象に残る、自分の想いを伝えやすい。

(7)2つの質問
Open Question…Yes, No で答えられる質問
Closed Question…相手に考えさせる質問

質問一つで相手の考える方向性まで決めてしまう。

視野を広げる質問
・人や立場を変えてみる…もし自分が○○だったら
・時間を変えてみる…もし3年前だったら、もし10年後だったら…

指示と提案の違い
指示されると人は考えない。
提案されると相手は一瞬でも考える。
(考えることによって人は育つ)

0 件のコメント: