2010年4月11日日曜日

【本】ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣(№3)

・企業して成功するには、経営方針、企業戦略、商品・サービス、
市場、人材、資金、支援者などいくつかのチェックポイントがあります。
どれも大切な要素ばかりですが、私は成功の条件に「人の知らないこと・
人のやらないことを早くやる」をあげています。

・…その一方で、マナーに関するコラムを有名な媒体に書こう、と決めました。
片っ端から有名な媒体にコンタクトを取っていきました。
私が信頼できるプロとして認められ、知名度がアップすれば、
全国からサービス業の研修依頼が舞い込むだろうと考えたからです。
そして、その研修に対応するために質の高い研修プログラムをつくり、
研修担当の仕事は講師登録者で分担しよう。こういうプランを描きました。
これは企業研修と講師養成を軸とした事業プランです。

・一つひとつを見ると飽和状態です。しかしながら掛け合わせ方式をとる
ことで、オンリーワンになったのです。

・ビジネスでは過程よりも結果が大切です。「頑張ったからほめてあげよう」
なんていうことは滅多になく、結果に結び付かなければ意味がないとされます。
そのためには、あらかじめきちんとゴールを設定して、そのゴールに向かって
努力することが大事です。

・まず目標を紙に書きましょう。

・強くはっきりとした願望は、それを強く意識して思い込むことで現実化する

・あなたは目標を設定していますか?
 あなたは目標を書き留めていますか?
 あなたは最終目標を達成するために計画がありますか?

・あるお客様から「商売は連想ゲームだよ」と教えて頂いたことがあります。
頭の中であれもしたい、これもしたいと考えている時には「妄想」状態ですが、
紙に書き出すと、その妄想が計画や企画となって現実味を帯びてきます。

・目的を達成した時は、お祝いする時ではない。
新しい目的を設定する時である。

・目標シート
 1.目標
 2.実現したい理由
 3.達成できた時の気持ち
 4.乗り越えなければならない壁
 5.具体的な計画
 6.現状
 7.最終達成日
 8.宣言
 9.約束

0 件のコメント: