2013年3月30日土曜日

【本】斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法


















斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法
<宮本真由美 PHP研究所>


1.「しあわせになりたい!」
   その気持ちを持つことが1つめの魔法です

2.「不幸としあわせの正体を知る」
   それが2つめの魔法です

3.「上気元で生きる」
   それが3つめの魔法です

4.「体をいつも上気元にする」
  “体"はあなたの魂を入れる大切な器!
   それが4つめの魔法です

5.「あなたの環境を今すぐよくする」
   それが5つめの魔法です

6.「しあわせバリア」
   それが6つめの魔法です

7.「人をしあわせにしよう」
   それが7つめの魔法です

・自分はしあわせになる!と心に決める
・自分にやさしくして、自分をほめること
 →自己重要感の大切さ

・常にしあわせなことを考える!目を向ける!
・神様は取り越し苦労と持ち越し苦労が大嫌い!

・「上気元の修行」は始まっている!
 楽しんでやっていこう!
・いつも笑顔で、上気元に見える人でいる
・どんなことが起きても「不機嫌」にならない
・毎日まわりの人が元気になるくらい
 「上気元」で明るく働こう!
・そのときの気分や相手や出来事で、
 いちいち機嫌を変える「お天気屋」にならない!
・上気元で「宇宙貯金」をいっぱい貯めておこう!
・いちいち不機嫌にならない
 上気元ですべての「運」を味方につける

・自分の体を大切にする
・体はあなたの魂を入れる大切な「器」
・体は食べ物でできている
・体の出しているサインを無視しない
・腸をきれいにする
・自分の年齢は自分で決める
・食べ物は感謝してバランス良く食べる

……それにさ、オレたち人間って「生きているもの」しか
食べられないんだよ。鉄をガリガリ食べてる人とか、石を
主食にしていますとかって人、いないだろう?
だから感謝なんだ。野菜でも果物でも、お肉でも、オレたちは、
命あるものを頂いて生きているんだ。「命」と書いて「みこと」と
読むんだよ。命あるものは、すべて一つひとつに神様が宿っている
「みことさま」なんだよ。アジの開きも「みことさま」。お米も
一粒一粒が「みことさま」。タラコなんてすごい「みことさま」の
大集団だよね。
人間は沢山の命あるものを頂いて生かされているんだ。
ありがたいよね。食べ物って感謝のかたまりだよ。
感謝して何でもおいしく頂いて上気元で居る。

…いいことを聞いてもやらない人。
「いいことを聞いてもやらないのは、寿命」
本当にいいことを教えてもらっているのに、
そのことがいいことに聞こえない。
本当にいいことを教えてもらっているのに、
そのことがいいことに思えない。
本当にいいことを教えてもらっているのに、
そのことができない。
それじゃあ神様も「そろそろ今回の修行はおわりにして、
帰っておいで」って言っちゃうかもしれませんよね。
それよりも、本当にあなたのことを思っている人の
愛ある言葉を受けとって行動してください。
「いいことを聞き入れる! 
 いいことを見抜く! 
 すぐ行動する!」

・片付けるのではなく、捨てよう!
・無駄なものを捨てて、福の神を呼び込む
・素敵なものに囲まれた人生にするために「捨てる!」
・玄関が汚れていたり、ものがいっぱいに積んで置いて
 あると、その家に「いい気」が入ってこなくなっちゃうの。

・愛と光と忍耐(1日100回言う)
 愛…優しさ
 光…明るさ、上気元のこと
 忍耐…どんなことがあっても、優しく、明るく、上気元
    のところに自分の心をいつも置いておく、忍耐強さのこと

・<笑顔>と<おしゃれ>と<言葉>に磨きをかける

…この世のことすべては、自分の口から出している言葉の
通りのことが返ってくる。言ったことが叶っちゃうんだよ。
口から出している言葉は、全部、神様に出しているオーダーと同じ。

…その人の人生って、その人が話す言葉そのものなんだよ。
天国言葉の人は、天国のようなことを惹きつけて、
天国のような人生になるの。
地獄言葉の人は、地獄のようなことを惹きつけて、
地獄のような人生になっちゃうの。

・しあわせになりたかったら、まず、自分のことを大切にする。
自分のキレイにするって、誰から見ても、自分を大切にしている、
一番わかりやすい姿だよね。

・自分の幸せを伝染させる

…自分がやっている仕事をどんな仕事でも、神様が与えてくれた
チャンスだと思って、一生懸命やるんだよ。
そうすると、自分がまわりの人の役に立ったことが形として、
お金になって自分のところに流れてくるんだよ。
— お金はあなたのお役立ち度のバロメーター
いっしょうけんめい働こう!! —
神様は絶対にタダ働きさせないからね。

…どんないいことでもね。伝えても、やる人とやらない人がいるんだよ。
でね。そのときに神様が見ているのは、相手がやるかどうかじゃないの。
伝えたかどうかなんだよ。

・いいことを聞いたら、人に伝える!
あなたが伝えたかどうかを神様は見ている

・人が自分にしてくれることって、本当に全部、有難いことなんだよ。
だからまずはそのことを口にして「ありがとう」って言うのが、
一番の基本。

・たった一言の「ほめる」ことで、その人の人生を変えるような
出来事を起こすことがあるんだよね。

・「どうもご親切にありがとうございました!」

・自分が成功したり、しあわせになったり、豊かになったり、
それって全部、いばるための道具じゃないんだよ。
そのことを使うなら、周りの人にもっともっと優しくしたり、
親切にしたりするために使うんだよ。
そういう人を神様はいつまでも、やさしく上へ上へと、
連れて行ってくれるんだよ。

…「あなたなら、できるよ」って、その人に言ってあげな。
「あなたを信じているよ」って、言ってあげな。
何度も何度も「あなたなら、できるよ」「信じてるよ」って
言ってあげな。
—「あなたなら、できるよ!」「あなたを信じているよ!」と、
何度でも声をかけよう!—

★世の中で一番かっこわるいこと★
人によって、いちいち態度を変えること。
魂に上も下もないんだよ。
どの人も同じ魂なんだよ。


0 件のコメント: