2011年3月6日日曜日

【本】いい言葉は人生を変える!
















いい言葉は人生を変える!
<佐藤富雄・ベスト新書>

・口から出た言葉は脳によって記憶され、
その後の人生の設計図となります。これから
自分がどんな行動を起こし、
どんな人生を歩んでいくのか、
未来のことはすべて、今この瞬間に
あなたが口にする言葉によって決定づけられる
ということです。

・言葉が意識をつくる

・人に親切にしてもらったら「すみません」
と言うのではなく「ありがとう」と言いましょう。
1日の終わりに「疲れた」と言う代わりに、
「今日も良く頑張った」と自分を褒めてあげましょう。
事がうまく運ばない時も「運がない」と言わず、
「いい勉強になった、これから必ず運が良くなる」
と否定を肯定に転じていきましょう。

・ベーターエンドルフィン
自分で自分のことを若いと思っている人は、
実際の年齢よりも若々しく美しく、健康で
いることができますが、それはベーターエンドルフィン
が身体の中から若々しさと美しさを表現し、また、
健康を保っているからです。

・私にかぎらず、仕事で成功する人というのは、
誉め上手な人ばかりです。誉められて悪い気がする
人はいませんし、部下にやる気を起こさせるには、
誉めることが何よりも有効なのです。

・貝原益軒の言葉
「60までに種を蒔く、60過ぎてからが収穫期」

・60歳からが人生の黄金時代が始まる。

・良い言葉を口にするのは、まず自分自身の
ためです。あなたはあなた自身のために良い
口癖を用いてください。
(誉め言葉や感謝の言葉は、聞くよりも、
話すほうが効力は大きい)

・脳にある情報収集のアンテナと選別機能。
脳の松果体の周辺に毬状の神経繊維があり、
これを中心として細かい神経繊維がびっしりと
大脳全体を取り巻いています。この神経繊維が
網目様神経系(RAS=Reticular Activating System)
と呼ばれるもので、情報収集と選別の機能を併せ
もつ、好感度アンテナさながらの働きをしています。

・脳はあなたが考える以上に精巧にできています。
出会うべき人物や情報にちゃんと出会えるよう、
あなたがこれまで思ってもみなかった方法で、
最高の出会いをつくりだします。

・RASの情報収集能力を高めるために求められる
のは、まず強い欲求を持つことです。
そして「私はこうしたい」と具体的な言葉を
口にすることです。

・毎朝1時間早起きしてウォーキングをする
→脳が活性化し、夢が見つかる→ウォーキングの
効果でRASの働きが良くなる→夢を叶えるために
必要な情報が自然と集まってくる→小さな夢から
叶っていく→さらに大きな夢が芽生える→夢を
繰り返して語っていく→意識が変わる→思っても
みなかった夢が湧いてくる→その夢を語り続ける
→本気になっていく→脳も本気で夢を叶えようとする。
こういう素晴らしい循環をつくっていきましょう。
夢を抱いて実現していくことこそ、人間として
最も自然な生き方と言えるでしょう。


「私は本当に運がいい。好きな仕事を好きなだけ
して、地位も名声も財産も手に入れられる」
「お金というのは本当にありがたい。
お金がたっぷりあるから家族みんなが幸せに、
快適な生活を送ることができる」

「思うように話す自信がある」
「みんなが興味深く私の話を聴いてくれる」

「仕事も家庭も順調だ」
「今日も素晴らしい1日になるぞ」
「日一日とよくなっていく、
明日が楽しみだ」
「未来はどんどん開けていく」
「私の人生は良くなるいっぽうだ」
「何が起きても大丈夫、何とかなる」
「必ずできる、とにかくやってみよう」
「これも自分にプラスになることだ」
「私の解決できないことは、私には起こらない」
「問題の解決策は、思いがけない所にある」
「いい勉強になった。これから必ず運が良くなる」
「ありがとう」
「とてもうれいし」
「今とても幸せだ」
「私は何て幸せなんだろう」
「私は周囲のみんなに慕われ、尊敬され、
頼りにされている」
「人生は素晴らしい、毎日が楽しくてたまらない」
「良いことは長続きする」
「私の夢は必ず実現する」
「大丈夫!これでいい」
「大丈夫!できる!」
「ありがとう」
「私は本当に幸せだ」
「ツイてる、ツイてる」
「私の出す本は全てベストセラーになりました。
ありがとう!神様に感謝します!」
「仕事ができる、心が弾む!」
「この仕事は私に向いている」
「この仕事で私は豊かになれる」
「この仕事が私を成長させてくれる」
「ありがとう、神に感謝します」
「才能に恵まれた優れ者」
「私は○○の才能の恵まれている」
「順調、順調!、今日も順調!」
「勝ち組遺伝子スイッチオン!
ハッピー、ハッピー!!」
「私の金銭運、快調!」
「お金に不自由しない」
「私がご馳走します。私は使うお金に
恵まれているんです。幸運な女なのです」
「お金と私、相性良し」
「お金は天下を回って、必ず私の所へ
やってくる」
「神に感謝します」
「私はお金に恵まれています」
「出会いの予感がする」
「愛もお金も鷲摑み」
「恋愛遺伝子オン!」
「ウォーキングで恋愛運が高まる!」
「おはよう!今日もいい日になるぞ」
「私たちは家族なんだから…」
「いいことが起こる前触れ」
「我が家の家紋は元気印!」
「歩けば運がやってくる」
「体調は良好!」
「早起きで元気を拾う」
「ウエルネス」
「何もかも私を支えてくれている」
「好運を吸って、不運を吐く」
「未来は益々開けていく」
「人生はこれからが黄金期」



・使ってはいけない言葉
「忙しい、忙しい」
「お任せします」
「すみません、すみません」
「もう年だから



0 件のコメント: