2010年11月29日月曜日

ハピトレ第1回
















2010・11・27

今回のハピトレ(土曜日午後コース)は全員で8名。
(1)導入
・「自分が呼ばれたい名前」をネームカードに書いて自己紹介
・「○○○(名前)です。魔法の杖があったら○○したい!」

(2)目標と目的の違いを明確することの大切さ
自分の今の目的は?
目的に社会性を入れると協力者が現れてきやすい。
目標は目的を達成するためにクリアしていくもの。
だから、いついつまでに何々を…という風に、目標には
年月を課すといい。(例)2011年4月1日までに○○をする。

(3)向上心
今の自分は何点?
1年後の自分は何点になっていたい?
多くの人は「1年後の自分の点数」は「今の自分の点数」よりも高い
→人はより向上したいという気持ちがある。
→じゃあ、その点数になるためにこの1年、何をする??

(4)コーチとは
目的達成のための知識やツールを持ち、できるだけ短期間で成果が
上がるようにサポートする人。
<コーチの役割>
・クライアントの目的達成のサポート
・コーチはクライアントの味方
・クライアントの長所を伸ばす、引き出す
・成長を速くする
・自律と自律を促す
・コーチとクライアントは対等

(5)コーチングとは
目的達成のための知識やツールをもち、できるだけ短期間で成果が
上がるようにサポートする双方向のコミュニケーション
3大スキル:傾聴・承認・質問

(6)コーチングの5つの指針
・人には無限の可能性がある
・人には向上心がある
・自分の未来は変えられる
・答えはその人の中にある
・言葉により考えがまとまる

 ※心に思っていないのに言葉に出してしまうと、
  そういう行動になってしまう。口癖はその人の人生をつくる

 ※今の自分の考え方が変わると「過去」が変わる




0 件のコメント: