2010年5月24日月曜日

【本】初めての人とでもスムーズに話せる質問力
















初めての人とでもスムーズに話せる質問力
<マツダミヒロ:こう書房>

またまた師匠のミヒロさんの本です。
一つ々の項目が短くわかりやすくまとめられているので、
とっても読みやすいです。

★コミュニケーションは鏡のようなもの★
相手を変えたい時は、まずは自分から。
それがコミュニケーションの基本かもしれません。
「あなたはまず自分のどこを変えますか?」


★いいところを見つける★
この人の長所は何だろう?
どんなところが素敵だろう?
できているところは何だろう?
これは繰り返すことによって見つける時間をどんどん
短縮していくことができます。
見つけることを意識して会話してみましょう。


★沈黙を楽しむために何ができますか★
沈黙は苦手な人が多いです。
しかし、沈黙自体もコミュニケーションと考えると、
黙って待つことも大切です。
沈黙が破れる時、相手が言った一言は本当に伝えたいこと、
心の中の本当に気持ちに近いものがあることが多いです。
沈黙を楽しんでみましょう。


★何回声に出して練習すれば、あなたのものになりますか★
何度も実際に声に出して練習してみることが、
緊張を手放す手段の一つです。


★どんな最高の自分がありますか★
過去のあなたは、うまくできた時もたくさんあるはず。
まずはその状態を思い出してみましょう。

私はだめだって思うのではなく、できている自分があることを
再認識しましょう。そしてそれを覚えておきましょう。
最もあなたの味方をしてくれるのは、あなたなのですから。


★いいムードをつくるために何ができますか★
いいムードをつくるためにどんなことができるのか?
自分自身がリラックスして臨むことも大切ですし、
みんながリラックスできる場所で行うことも大切です。
何を話すか?よりも、どんなムードで話すかの方が、
いい会話をつくるうえで大切な要素なのです。


★言葉の先にどんな想いがあると思いますか★
相手が言っていること、その先にもっと言いたいことがあります。
話しを聴く時、このことを意識しましょう。
この言葉の奥にはどんな気持ちがあるのか?
その先には、どんな想いが隠れいるのか?
それが見えてくると、話の中でのすれ違いが少なくなり、
相手の本当の気持ちが見えてきます。
言葉だけでなく、言葉の先に耳を傾けましょう。



0 件のコメント: