2010年4月11日日曜日

【本】ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣(№1)

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
<美月あきこ・祥伝社>
♪ そうか!成功したかったら、成功者の真似をすればいいんだ ♪

◆本を買うと、音声セミナーがダウンロードできます◆
・マイナス要素とプラス要素とどちらを先に言うか?
(1)少々お値段は張りますが、長くお使いできますよ。
(2)長くお使いできるので、少々お値段が張りますね。
  ↓
後にきたワードの方がimpression 大!(1)


・いらっしゃいませ or  こんにちは
  ↓
「こんにちは」の方がコミュニケーションが成立しやすい。
スタッフとクライアントの壁が低くなる。

・クライアントには命令形(指示語)の言葉かけはNG
依頼形で発言する
  ↓
◎おしぼりは如何ですか?
×おしぼりをお使いください。

−ビジネスマナーについて−
電話の受け答え
  ↓
上田課長ご在席ですか?
◎課長の上田ですね。少々お待ちください。
◎上田ですね。少々お待ちください。
  ↓
かけた方が先に切る。
  ↓
電話の近くに鏡を置く
自分の顔を確認してから受話器をとる
口角を上げて笑声で話す
通信販売のオペレーターの机の上には鏡が置いてある
電話をかけてきた人にとっては、声のみが「情報源」

ノックの回数
  ↓
2回はトイレノック
ドアノックは4回 or 3回
Why ?
ベートベンの運命のフレーズ=ドアは運命の扉

挨拶について
  ↓
挨拶の順番は基本的に「下」から「上」
必ずアイコンタクトをとる
挨拶をして上体(頭)をあげた時に目を合わせる。
先言後礼(言葉を言ってから挨拶する)

社内の挨拶では必ず正対する
パソコンの作業の手を止め、相手の方を向いて
笑顔(笑声)アイコンタクトをして挨拶をする。
朝一番の挨拶はとても大切。手を抜かない。

0 件のコメント: