2010年3月7日日曜日

【本】図解 夢をかなえる人の手帳術
















図解 夢をかなえる人の手帳術
あなたの青い鳥と出会う方法51
<藤沢優月・Discover 出版>

・現実はいつでも、思い描くことから創られていきます。
だからまず、あなたが決意することから、すべてが始まるのです
・あなたの青い鳥と出会う→欠点は長所が少しだけ行き過ぎたもの
・あなたの考えは、ハートの声で決めよう。
なぜなら、そのとおりに世界がつくられていくから
・BE-DO-HAVEは時間のリトマス試験紙
  →BE(こうありたい) DO(こうしたい)HAVE(もちたい)
・灯台の時間をとろう
  →灯台の時間とは…
 一人きりになって、自分のためだけにとる時間のこと
 灯台の時間をとることで、心の声とつながれる
 残った時間でとろうと思っても、なぜか時間は消えてしまう
 あなたはあなたの人生の中で一番大切な人
 だから灯台の時間を真っ先にスケジュールしよう
・毎日60%の法則
   →毎日60%だけ「しなければならないこと」に費やして、
   あとの40%を堂々と自分のために使ってしまおうという法則です。

・旬間表にはワクワクのネタがいっぱい
   →1ヶ月の予定をざっくりと組み立てられる。

・TO DO リストをマスターする
   →したいこと、する必要のあることを書きだそう

・時間の価値に気づこう
   →水、空気、友情、愛情、そして時間。
 生きていくために欠かせないものは、ふんだんに、
 しかも無償で毎日与えられています。
 夢をかなえた人たちは、無償で目の前に
 置かれたものの価値に気づいています。そして、 
 足りないものに文句をつけるのではなく、
 もう持っているものにを心から大切に生かします。

・ 幸せを自分でつくり出す能力がある人は、ますます幸せになる。
・ だからまず自分を、幸せで居心地の良い状態に保ちましょう。
 好きなことをドンドンやって、自分を幸福で満たすのです。
 そうすれば、わざわざ探しにいかなくとも、
 幸運はひとりでに近づいてきます。
 ハートから発せられる光は、隠すことができません。
 そうやって、類はともを呼んでいるのです。
・ 失敗の中には、時間の贈り物がぎっしり。
 そして困難のあとには、青空が広がっている。
・ 失敗する
   →ちょっと頑張って、原因をつきとめる
   →同じ間違いをしないように対策をたてる
   →一つ学べた自分を「偉かったね」と褒めてあげる

あなたの夢が、自分ひとりだけにでなく、
周りの人や地球の役に立つとわかった時、
夢は多くの人から応援されます。すると、
もっとたくさんの力が合わさって、
あなたの夢を遠くに運んでくれる、
そんな素晴らしいことが起こります。
本当に豊かな人たちの世界では、
お互いがお互いのサポーター。



0 件のコメント: