2009年5月2日土曜日

セミナー(2009.4.29)











セミナーって意外と苦手…
でも今回はなぜか?行ってみようかなと思った。
「自分の好きなことで起業する=自分自身が広告塔」
この言葉一番印象的だったかな。

▲起業できる人の特徴
1)エンジンをもっている
2)戦略とプランをもっている
3)人を喜ばせることを考える
4)周囲の人に応援されている
5)静かな自信に溢れている

▲好きなことで起業して失敗するパターン
1)商品・サービスのウリがない
2)お客さんのニーズに合っていない
3)利益を生む形になっていない
4)お客さんとの関係が築けていない
5)お金を受け取ることに抵抗がある

自分の今いる現在地と次のステップに行くための必要なこと
好きなことで起業する場合、茨の道をふまない
〜理想は気づいたら起業していた、成功していた〜

●商品サービス設計
1)商品・サービスになる「好き」とは?
2)複数の「好き」「得意」をかけ算してみる
●ビジネスモデル
1)ビジネスモデルとは、利益を生み出すメカニズム
2)同じ商品でもビジネスモデルが違えば全て違う
  全国で勝負するのか?
  エリアで勝負するのか?
  商品で勝負するのか?
  技術で勝負するのか?
  どんなお客さんとつきあいたいのか?
3)自分のビジネスを売り込むためのフレームワークがある??

〜まず、自分の理想を描いてみよう!!〜

●マーケティング
1)商品の適切なメッセージを発すること(圧倒的なウリのメッセージ)
2)対象とする人に適切な方法で届ける(その人の目線でメッセージを届ける)

▲好きなことで起業へ向けて
1)自分の好きを洗練させる
2)日常の中でビジネスセンスを高める
3)日常の中で“好きで起業”に情熱を注ぎ続ける
4)“好きで起業”を目指す仲間と学ぶ
5)今からできることから行動する

----------------------●-----------------------------●------------------------------●
     <今日のセミナー講師>
・しっかり聴衆を見ている=アイコンタクトがうまい
・カツゼツがクリア=耳障りな音がない=聴きやすい
・記述させている間に「音楽」流す(静かな穏やかな音楽)
・グループワークの際の時間をちゃんとタイマーで測っている
 (構成をくずさない)
・話している途中に体左右にゆれる→NG=見ている人からは落ち着きなく見える
・講師自身も色々なセミナーに参加している(セミナーお宅?)
------------------------●-------------------------------●--------------------------●

0 件のコメント: